【Carhartt DUCK JACKET】1着は持ちたい、変わらぬ定番。



いつになっても、ストリートシーンで重宝されるカーハートのジャケット。


古着の入荷のたびに、何着かのノリの良いアイテムを見かけるし、

古着、DEADには新品には無い良さがめちゃめちゃに詰め込まれているんです。


水が通った後の目の詰まった生地、

オリジナルから色落ちをして白っちゃけた風合いとか、

角に出てるアタリなど、、。

普段の生活では絶対にできないワークウェアのリアルな汚れ、シワ

デニムと同じような感じで、くたびれてるけどそこがかっこよくて、古着を着る上での一番の醍醐味でもあります。



ここ最近は、アクティブジャケットにフューチャーしてご紹介する機会が多かったと思います。

某ファッション雑誌や、SNSにも多く載ってましたからね、、、。


世の流れ的にいったん落ち着いてきた時だとも思ったし、やはり調子がイイヤツって

フードなしの短丈なんだと、アウターの需要を見てると感じました。


またカーハート??って思うかもしれないですが、古着やデッドストックのジャケットって

ワーキーなテイストの中にも、いなたい良い雰囲気で

アメカジや、90'sのカルチャーとか、

漢くさい、いい意味でダーティーな所も今っぽくて惹かれます。


今日紹介するのは、大きく分けて2型

名作と呼ばれる"デトロイトジャケット" "トラディショナルジャケット"

ここら辺を押さえておけば間違いは無い、うちでも人気が高いジャケットです。



USED Carhartt CARHARTT BANKSTON JACKET 19,800yen (tax in)

SIZE: L







MODEL :169cm 














SIZE : L


アクティブジャケットに劣らない人気を誇るデトロイトジャケット。

地厚なダック地を使用し、3ポケットのシンプルなデザインながらも、

肩周りのアクションプリーツや、ジップポケット、腰のアジャスターなど

機能性もあり、ワーカーの作業時を考えられた造りも人気の由縁です。


若かりし、ジョニーデップが着用していた話も有名で、ファッションにも押し込みやすいデザイン、

世代が変わろうとも色褪せないアイテムとはまさにこの事。





MODEL :169cm
















USED Carhartt  DUCK TRADITIONAL JACKET 17,600yen (tax in)

SIZE :  40 



トラディショナルジャケット、コートもカーハートを着るうえで知っておきたい名作。

デトロイトジャケットと違うポイントは、裏地がキルト、リブ付きの袖、

それから、長めに設定された着丈に、ややワイドな身幅。


デトロイトジャケットよりも、寒い地域での着用を想定したジャケットで、

アクセスしやすいよう、カンガルーポケットにを採用した造りになっています。


オンスは変わらず、裏地がキルティングになっている為日本の冬でしたら

これ1枚で越せるほど暖かく、タフな1枚

また、シルエットもスッキリしているのでどんなスタイルにも幅広く活用できます。




MODEL :170cm






DEAD STOCK Carhartt  DUCK TRADITIONAL COAT 24,200yen (tax in)


SIZE : 40 REGULAR





MODEL : 170cm









DAMAGEDONE

2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo


Tell / 042-725-9946