今頃になって、もう一度この魅力を体感しました。



ボンバージャケットといえばMA-1

米陸軍航空隊で使用されていた有名にもなモデルで

90年代の世界的ヴィンテージブームの火付け役ともいえるアイテム



どこが生産してるか、そこも気になりますね

このファクトリー自体市場ではあまり見かけることがないと思いますが

GREENBRIER(グリーンブライヤー)社のデッドストック品

現地では90年代を代表するブランドとして名高く

この時代のアイテムは

完成度、再現度、すべて実物とほとんど大差のない造りで

ヴィンテージファン、マニアからも多くの支持を獲得



ここのブランドから、時代別で何型か出ていますが、

1963年に大幅なモデルチェンジが施され、初めてリバーシブルデザインになったモデルの復刻


MA-1を見たことがある方なら、このODとオレンジの配色をみたことがあると思いますが

MA-1といえばこのデザインが最も有名で、全く異なる色使いが着るうえでの醍醐味となるでしょう













流行時には、ファッション用に作り替えられたMA-1があらゆるブランドからリリースされていました

当然その方が着易く合わせやすいのですが、大流行を終えた今になって分かる

もう一度着るなら1クセも2クセもある、本格的なMA-1ではないでしょうか


極端に広くとられたアームホールや身幅、そこに付くきついリブ、短く設定された後ろ身頃などなど


当時は違和感とクセしかないディテールが、今は逆に魅力的に見えます

このぐらいコテコテのアイテムを、何食わぬ顔でスタンダードにはめ込む

一周回った今だからこそ体現できる、そう思っています


実物さながらのMA-1を体感してみてください

お早めに











表のオリーブは溶け込むための迷彩効果

裏のオレンジは「HELP!!」のサイン






JACKET, FLYER’S MAN INTERMEDIATE, MA-1

MIL-82790J (USFA)

GREENBRIER INDUSTRIES 1993 INC. WEST VIRGINIA U.S.A

SHELL & LINING : 100% NYLON

INTERLINIG : 100% POLYESTER FIBER FILL

MADE IN U.S.A

















2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946