【USED WOOL JACKETS】冬らしくなってきたので、そろそろウールを感じたい。






ついこの間ウールカテゴリのジャケットを紹介したばかりですが、

またまた良いモノがまとまって入りましたのでご紹介します。


今日なんか一気に気温が下がって、スウェット一枚では寒すぎる、、、、

冬支度がまだ済んでないよっていう方も、済んじゃったよって方も

もう一度チェックすべきアイテムですね。



ポピュラーなブランドを着用してみましたが、

やっぱりデザインもサイズ感も納得するものがあります。

まずはスぺシャルなアイテムから↓↓↓











皆さんご存じのラルフ made in USA。

並々ならぬワークディテールで、形は真四角のボックスシルエット。

襟元はコーデュロイで切り返し、裏地のキルティングも防寒性バッチリ。

昔ながらの古いディテールも随所に落とし込まれていて、

例であげるなら肩裏のアクションプリーツ。

ぶ厚いウールでもストレスがないくらい深く入ってます。



もう一つポイントとして、赤と黒のチェックパターン

バッファローベースに、細かい格子を掛けた珍しい柄をしています。

大定番のラルフから出る物はどれもハイセンスで、

ちょっとしたディテールでもささる物ばかり。




























クリスマスカラー?

その一言ではかたずけられない奥深いチェック柄の一品。

80~90年代のL.L.Bean、ナイロンばかりに気を取られていませんか?

ぶ厚く、重みもあるウールを使ったアイテムもダメージドーン的レコメンドアイテム。

綺麗にシェイプがかかるナローなシルエットで

フロントにフラップポケとスラッシュポケが計4つ。

ボリューム感はある程度抑えられるので、ベストのレイヤードなんかも◎

しっかりと今シーズン、今からでも活躍を期待しても大丈夫です。


この配所は、細かなパターンが多いですが

この大ぶりな柄に、ところどころの切り返しが唯一無二な存在感。

比較的トーンも落ち着いているので合わせに困ることもないと思います。


























ウール界の王様ペンドルももちろん。

安定感のある定番グラフチェック、シャツの延長で使えるようなサイジング

レギュラーカラーではありますが、気分でオープンカラーのようにも使って頂きたい。

USA製ってだけで嬉しいし、こちらも2フラップ、2スラッシュの定番型。

個人的にウールとタートルの合わせで完成だと思っていますが、

Vネックでいなたい感じも嫌いじゃないです。
















































2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946