DEADSTOCK US ARMY TYPE BDU JACKET made in USA






こちらもアメリカで買い付けてきた、デッドストックBDUジャケット


これからの季節


冷たく寒い冬


それから、温かい春と


すごい幅の効くほぼオールシーズン使いまわせる万能ライトアウターと期待される


着方は様々、ファティーグのノリで羽織るのも、コートのインナーで差し込むのも


着方も上下左右に幅が効きますから、 便利なんて言葉じゃ足りないくらいです





民間品とはいえ、ブラックは出会いずらいです


パンツの時も言いましたが、デッドのもの枯渇し出回らないのが現状で

今回上下で少量ですが入荷することが出来ました







MODEL: 169cm 

SIZE: MEDIUM  / REGULAR 着用





ファティーグから踏襲されるフロントのポケット4つ、長めに取られた着丈

名作と言われるジャケットのディテールを受け継いだBDU


アメリカでは、陸、海、空それぞれ別のユニフォームを着用していましたが

81年にそれらが統一されて誕生しています



今では、様々なブランドがサンプリングをするなど

ミリタリーを代表する定番アイテムにまでなりました



今回の入荷では、サイズ M/Rと日本人ぴったりサイズ



そんなこともあり、少し大きめにサイジングを取って

少し着込むことも想定したうえでこのサイズ感をチョイスです


もちろんトレンド的な目線でもこのサイズ感はスタンダードですし

一番しっくりくる現代シルエットだと思っています






"ダブルニー" ならぬ "ダブルエルボー"と耐久性も申し分なく

二枚仕立てになっていることから、スリーブの膨らみに厚みが増し

シルエットが抜群に綺麗に見えます


同時に横のシルエットも見惚れちゃうほどGOOD!!







大きなマチの付いた、フラップポケットはBDUの代名詞

バッグいらずで、財布、スマホ、鍵、その他小物なんでも入れて、出かけてみる

もちろん入れすぎは注意してくださいね


フラップにも工夫があって、珍しい比翼仕立て


草や木にポケットが引っかからないように設計されています


タウンユースではまず聞くことの無いフレーズだと思いますが


そういった、ミリタリー特有のディテールも着る上で選びたくなるポイントです




2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946