DEADSTOCK US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET "BLACK OVERDYE"

 


DEADSTOCK US ARMY JUNGLE FATIGUE JACKET

¥19,800 (in tax)

3rd type / 4th type


斜めポケットが特徴的なジャングルファティーグジャケット。

ベトナム戦争時に熱帯雨林地帯向けに作られていたジャケットで

涼しさを保つために、軽く乾きやすい生地を使用していてジャケットというよりかは

シャツに近い印象でしょうか。







年代によって形やディテールが変わり、こちらは3rdタイプと呼ばれる型。

1st , 2ndタイプではエポレットやガスフラップ、ウエストアジャスターなど

実用的なミリタリーディテールが盛沢山だったのに対し

3rdからはそれらが廃止され打って変わってミニマルな印象に。

エポレットが廃止されたのもこの型からですね


このソリッドなルックスから

今ではファッションに落とし込むなら3rdが1番着やすいなんて言われています


そんな3rdタイプのファティーグジャケットのDEADSTOCKを贅沢にも黒染めしました


170cm M/L 着用





元々オリーブだったものからブラックへの染めによって

良い意味でミリタリー感が無くなり、よりファッショナブルなジャケットに。

コットンポプリンのさらっとした着心地で、今時期の残暑にもしっかり適応。





3rdの後継型で完成形とも呼ばれている4thタイプもご用意あります

お馴染みRIPSTOP生地を採用していて

現在のミリタリーアイテムにより近づいた雰囲気になっています



様々なブランドもサンプリング元にするアメリカ軍の名作の1つで

注目度も年々上昇していて、物としての価値は言わずもがな。

今時期の羽織りをお探しの方は、とりあえずこれ買っておきましょう。

自信をもってオススメさせていただきます。




2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946