ARC'TERYX ALPHA SV JACKET

 




妥協を許さないものづくりで世界中のクライマーから

確固たる信頼を得ているブランド。


ARC'TERYX


近年は様々なブランドとのコラボレーションや、

ファッションに特化したラインの設立など

リアルなストリートシーンでも勢いを増している

現代ファッションにいて見逃せないブランドのひとつです。


今回ご紹介するのは、そのARC’TERYXを代表する旗艦モデル。






color BLACK

size M / L / XL

¥99,000 (tax in)




MODEL 170CM
L着用



1998年にGORE-TEXで有名なゴア社と共同開発された

ALPHA SV JACKET。

様々なアップデートを繰り返し現在は9代目になります。


高山での厳しい環境から体を守る

クライミングやアルパイン用として設計されたALPHAシリーズ。

悪天候などの厳しいコンデイションに長時間耐えるため、

最も耐久性の高い素材を用いた

SV(SEVERE WEATHER)にカテゴライズ。


簡潔に言うと

アーク製品の中で1番タフで、ハイスペックな1枚って事です。

なんだかその情報だけで物欲が刺激されますね。

男心がくすぐられます...




生地にはGORE-TEX PROに

MOST RUGGEDテクノロジーを採用。

最高性能を誇る2つの技術を掛け合わせ、

雪山での予測不能な天候にも対応する

透湿性、防水性、耐久性を実現。

摩耗や汚れにも強いというのが驚きです。


従来のものは耐久面をクリアする為、生地を二重にしていたのですが

この機能によりその必要がなくなり、

大幅な軽量化と着用感の向上がなされました。

(汗や皮脂による劣化問題もクリアしてるそう。)


なんだかこの1着あれば何が起きても生き残れる気がしてきました。


それでは細かくデティールを見ていきましょう。





フロントには止水シップの2ポケット。

パット見はフラットですが実は2~3cmのマチ付きで

意外と大容量。

シャープなルックスはそのままに機能面も文句なしの

恐るべしアーククオリティ。








脇部分はベンチレーション。

立体構造のフードと裾にはドローコードが配され

細かいシルエットの変化も可能。

実際にやった感じかなり絞れます。








そして気になる裏面。


左身頃には"α SV"のプリントが鎮座する

止水ジップポケット。

右身頃には伸縮性のあるメッシュポケットの2つが配置。

スマホ、財布、タバコくらいならすっぽり収まります。

ハードシェルのお陰で何を入れていても

見た目に影響しないのが地味に嬉しいポイント。


また縫い目は全て8mm幅の細いシームテープでカバー。

軽量化や透湿、防水面において

かなりの活躍をしてくれているそう。


こういったデティールが蓄積され

他の追随を許さないハイエンドな1着になっている訳です。







最後にARC'TERYX製品は値こそ張りますが、

そのクオリティには世界のお墨付き。


デザインに飽きてしまったり、壊れたりして

1~2年で買い替えてしまうより、

5~6年。もしくはそれ以上付き添ってくれる

1着を選んで頂きたい。


ごく少数入荷です。

少しでも気になった方は是非店頭で。




2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946