DEADSTOCK GLOVERALL DUFFLE COAT

 


Winterシーズンを感じさせてくれる代表的なアイテム

ダッフルコート。

個人的にダッフルコートって言うと、

アメリカの学生が着ているイメージが強いんですが

起源はヨーロッパの漁師の仕事着なんですよね

その後の第二次世界大戦でイギリス海軍が採用し

その過剰在庫が一般に出回って世界へと広がったと言われてます。
















そんなダッフルコートをメインとして世に名を馳せる

老舗英国ブランド「GLOVERALL」のダッフルコートが

DEADSTOCKで入荷。


もともと第二次世界大戦後の過剰在庫品を

国から委託を受け販売していたというバックボーンを持つブランド。

ミリタリーの防寒具という認識でファッション向けではないとされていたダッフルコートを

タウンウェアにしたのがこのGLOVERALLとも言われています。


ベージュとクリームの中間のような色味。

ウールとは思えない軽くて肌触りの良いウールを使用、

ウールコートの悩みどころでもある重たさ、着辛さなんていうのも全くなし。


トグルやチンストの完成度はもちろん

裏地には英国ブランドらしい色味のチェックが。

細部まで抜け目のないさすがの完成度です。

ここまで見ると元々が漁師の仕事着やミリタリー物だったなんて想像もつかないですよね...


今っぽく太めなパンツにキャップなんていうストリートを感じる合わせでも

UKトラディショナルに沿ったクラシカルな合わせでも。

現行でも存在するブランドですが

どうせ着るなら貴重なDEADSTOCKで。

この冬オススメなアウターの1つです。










2F Otsuka bldg 1-39-17 Machida, Tokyo

Tell / 042-725-9946

DAMAGEDONE