“VINTAGE HORSE HIDE” LEATHER TOTE BAG





“VINTAGE HORSE HIDE” LEATHER TOTE BAG

Price/ 22,000yen

企画から制作まで浅草の職人さんと共に

作り上げたVINTAGE HORSE HIDE LEATHER SACOCHE

に続き、今回はLEATHER TOTEを作成致しました。




今回も前回のサコッシュ同様、

デットストックで見つかった80年代のホースハイド(馬革)

を贅沢に本体に使用しました。

浅草でも有名な100年以上続く老舗皮屋から

発掘された馬革。

本体のホースハイドは樹木や植物から抽出した

ベジタブルタンニンなめし。

とても手間と時間のかかるなめしかたですが、

革本来の自然な風合い経年変化が楽しめます。

また、裏地の仕上げには昔ながらの

製法の天然の布海苔を使用。

シンプルなカバンですが

細部まで拘り抜いた作り込み。





シックなブラックと色鮮やかなハンドルは

イタリアの有名タンナーCOCERIA WALPIER

(ワルピエ社)製の牛革を使用。

トートバックの顔となる箇所なので

しっかりとしたものを選びました。

本体のデットストックならではのエイジング感に

モダンな革質のハンドルは好愛称。

ヴィンテージをファッションに引き上げてくれます。

また左右のハンドルの長さを少し変え、

互い違いにすることで重ねて持ちやすく

本体に無理な負担がかかりません。

これは手間と労力がかかる作業なので、

有名メゾンにしか採用されていない工夫になります。




細部まで拘り抜いた浅草の職人さんの技術と

確かなクオリティーの素材の良さが光る逸品。

シンプルですが奥深さを感じるアイテムに仕上がりました。



Stote: DAMAGEDONE 

2F Otsuka Bldg 1-39-17 Machida.Tokyo.
Tell&Fax:042-725-9946

Mail:qqys3fe9n@hyper.ocn.ne.jp